すこやかママブログBlog

2019/03/05

消えそうで消えない施術メニューたち

もういいかな、やめようかなと思うとそういうお客様がいらっしゃる。

 

当院では、生まれたばかりの赤ちゃんとそのママに対して
施術と共に適宜育児指導や授乳指導をさせていただいております。

 

1257456
指導やクラスはいくつか種類があるのですが、
ありがたいことに整体のご希望のほうが圧倒的に多く、
治療に通っていただきながら少しずつ段階に合わせて必要な情報をお伝えさせていただいています。
実際人気がないのが骨盤セルフケアと赤ちゃんのお世話教室です。
言い訳しますが、受けてくださった方には好評なんですよ(汗)
で、しばらく予約がないのでなくそうかなーと思っていると、
狙いすましたかのように予約が入るという・・・
そんなこんなでボツになりそうでならないメニューとして長年居座り続けております。
トコちゃんベルトの指導や、スリング指導なんかも忘れた頃にあります。

 

photo_tokochanbelt021
うちみたいなマニアックなところを探してきてくださる方は、
同じくマニアックな方も多いので、がぜん指導にも熱が入ります。
何より、正しい、やりやすい方法を手に入れたときのママと赤ちゃんのはまった感じにとても幸せを感じます。
本当は複数を相手に集団指導としてやるのが理想的なのですけど、なかなか実現できず・・・
会場とか、受講される人の確保とか、うまくできればいくらでもマニアックな話をぶちまけるところです。
以前はあるママ友グループからお願いされて20〜30人対象で体の話とか赤ちゃんの話とかやっていました。

その後整体のお客様が増えてきてくれたことや、
所属する妊娠サポート協会の仕事が舞い込んできたために、
地域の母親学級や発達教室などの話も泣く泣くお断りしました。

いつかはやってみたいですね。
書きながら気づきましたが、すこやかママのいえを開いてから、丸10年が経っていました。
どんどん技術が変わっていき、
レベルが上がっていく様子を、
家族や長く通ってくださる患者様には見ていただきました。
それはこれからも変わることなく、ますます進化を遂げる予定です。

平成も終わることですし、節目として必要なところは変えていきたいと思います。
弱気なのでおそらくマイナーチェンジとなるでしょう(^_^;)

乞うご期待です。

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
すこやかママのいえ
http://sukoyakamamanoie.com/
住所:〒322-0602
栃木県栃木市西方町金井1607-3
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

ページトップへ戻る
Copyright(C) すこやかママのいえ All Rights Reserved.