すこやかママブログBlog

2016/10/11

産後うつ

昨日、地元の地方紙にこんな記事が…

 

DSC_0112

 

事の重大さを国も把握して、予防に乗り出すようですね。

そのこと自体は大きな前進かなと思います。

が、正直、話を聞いてもらっただけで改善するような方はごく軽度の人で

重症の方はそんなことくらいではまったく改善しないというのが私の率直な感想です。

 

産後うつの原因は育児の不安が強く相談できない環境などと言われています。

それもそうなのですが、

栄養状態が思わしくなく、脳に必要な栄養が行っていないためにストレスに耐えられずにおこるうつの症状や

がんばりたいけれど、体がいうことを聞かなくて自分はダメな母親だ…と落ち込んでいくケースなど

一度なってしまったものを改善するにはけっこう時間と労力がかかります。

 

私の周囲にも産後うつになった友人がけっこうな数います。

気を付けた方がいいよ、と声をかけると「自分は大丈夫~♪」と言っていた友人が、

びっくりするほど病的に落ち込んでいくところをたくさん見てきました。

 

産後うつの予防は、妊娠中、ひいては妊娠前からの生活や取り組みも大きく影響します。

栄養状態、体が自分の思うように動けるか、メンタルの状態。

体と心はつながっています。

そして体は食べたものでしか構成できません。

 

妊娠を望む方、妊娠中の方、産後の方、

今一度、ご自分の食事状況や、体の不調について見つめなおしてみてはいかがでしょうか。

 

体が痛くて、赤ちゃんが泣いても起き上がれないという方も

諸々体を整えることで育児が楽しくなっていきますよ。

 

 

 

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
すこやかママのいえ
http://sukoyakamamanoie.com/
住所:〒322-0602
栃木県栃木市西方町金井1607-3
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
ページトップへ戻る
Copyright(C) すこやかママのいえ All Rights Reserved.