すこやかママブログBlog

2017/01/03

お正月明けの赤ちゃんの様子に注意してみましょう

お正月も終わりですね。

久しぶりに家族でだらだらしてみました。

 

明日から営業を開始しますが、気になるのは赤ちゃんたちの様子です。

ご来院いただいている方にはよくお伝えしますが

お正月に限らず、遠出したり、親戚が集まったりするような連休明けは

 

赤ちゃんが夜泣きするようになった。

反り返りが強くなった。

寝てもすぐに起きてしまう。

 

などなど…ママからの訴えが出てきます。特に首すわり前の子に多いです。

 

%e6%b3%a3%e3%81%8f%e8%b5%a4%e3%81%a1%e3%82%83%e3%82%93

 

これまでの経験上、たいていお話を伺うと

環境の変化によるストレスはもちろん

不特定多数の人に赤ちゃんが抱っこされたパターンがとても多いです。

 

人が集まって、かわいい赤ちゃんがいたら「かわいー、抱っこさせてー」は当たり前ですね。

でも、抱っこする人みんながみんなしっかり頭を支えてくれたり、丁寧に扱ってくれるわけではありません。

もちろん悪気はないのですが、傾向として子育てをしたことがある人ほど扱いが雑という事実があります(- -;)

 

 

かといって、誰もだっこしちゃだめ!というわけにもいかないので

連休明けは、がんばった赤ちゃんの心身の疲れを取ってあげましょう。

しっかりゆっくり抱っこしてあげたり、やさしく背中をなでてあげたりしてもいいでしょう。

 

ママではもうどうしようもない…という場合には、どうぞご相談ください。

ふんわりやわらかい赤ちゃんに戻ってもらえます。

 

 

 

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
すこやかママのいえ
http://sukoyakamamanoie.com/
住所:〒322-0602
栃木県栃木市西方町金井1607-3
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
ページトップへ戻る
Copyright(C) すこやかママのいえ All Rights Reserved.