すこやかママブログBlog

2019/03/28

美容と健康

先日、東京にて美容と便秘をテーマにした和整體のセルフケアセミナーで講義をさせていただきました。

シリーズもので、今年1月から毎月1回それぞれの講師がテーマに沿って講義をする形式です。

 

今月は私の担当でしたが、

美容のスペシャリストの先生と一緒に組ませていただき、

美容にはあまり縁のない私も、いろいろと勉強させていただきました。

 

 

IMG_20190328_120407

 

 

 

内容としては、理解していただきたいゴールは

 

美容 = 健康

 

だということ。

 

 

毒を外に出せない便秘は美容の大敵であり、健康状態もよいとはいえません。

便秘を改善し、健康レベルを上げることで

 

小顔

 

2312f4b43475181f1885a39255b9052a_s

 

 

 

 

 

くびれ

 

aa018bd595bcb948557407bfd918afd1_s

 

 

 

 

 

 

美肌

 

176128

 

 

 

 

につながるということ。

 

 

おうちで手軽にできるセルフケア方法。

 

 

 

等をお話しさせていただきました。

 

とくに、和整體セルフケア実技のビフォーアフターでは

 

 

✨下腹ポッコリがへこむ

 

✨ヒップ周りが小さくなる

 

✨お尻のボリュームアップ

 

 

など受講生さんにも実感していただけました。

 

 

当院での治療を受けておられる方には毎度おなじみの現象だと思います。

 

もっとくわしく知りたい!という方は、施術の時に聞いてみてくださいね(⋈◍>◡<◍)。✧♡

 

 

さらに

ミラクル美容アイテムを使ったデモンストレーションでは

皆さんあっという間にお顔が小さくなって、見ている方がびっくりでした(゚д゚)!

 

 

受講料以上のおみやげもついて、かなりお値打ちなセミナーだったと思います。

 

今回シリーズは残りのセミナー回数が少なくなってきましたが、

1dayでちょっとだけケア方法を学びたいという方にもよい内容になっております。

 

国際整体協会の無料公式メルマガに登録されていると今回のセミナーのような情報が届くので

 

当院で行っている和整體についてや健康についてご興味のある方は、

メルマガを読むだけでも素敵情報がゲットできますよ。

 

 

 

 

 

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
すこやかママのいえ
http://sukoyakamamanoie.com/
住所:〒322-0602
栃木県栃木市西方町金井1607-3
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
2019/03/19

整体と生理痛

今日のテーマは生理痛です。

 

 

整体を受けにいらっしゃる若い女性は、肩こりや腰痛を訴えても

よほどのことがなければいきなり生理痛がきついとは言いません。

相手が男性だったらなおさらです。

 

別の主訴でやってきて、しばらく経ってから

 

「実は、すごい生理痛が重かったのに、最近楽になった」

 

と言われることは珍しくありません。

 

主訴がなんであれ、体を整えると生理痛が楽になることがほとんどです。

 

 

 

生理が起きるメカニズムは、

妊娠が成立せず、いらなくなった子宮内膜が剥がれ落ちて

子宮から膣を通って体外に排泄されること。

 

 

スムーズに排泄するには、子宮が上手にぎゅーっと縮むことが必要です。

そのためには、子宮と骨盤が正しい位置で、きちんと働くことが大切です。

 

 

子宮と靭帯でつながっている骨盤が歪んでいると

変に引っ張られてうまく縮めなかったり

 

胃下垂のように内臓が下がっていると

下の方にある子宮が押しつぶされて、

そこからさらに縮むことができなかったりします。

 

上手に縮めないと血液を外に出せないので

もっともっと縮んで!とホルモンの指令がきます。

縮めないのにもっと縮めと無茶ぶりされた挙句、無理に縮もうとするので強い刺激となって痛みがでます。これが腹痛タイプの生理痛です。

 

15292969445081523120682

 

また、引っ張られた靭帯を通して骨盤が刺激されて付着している筋肉や靭帯に痛みが出ることもあります。

おしりの骨が痛くなるのはこのタイプです。

 

腰痛

 

あと、頭痛として出るタイプ。

生理周期に応じて骨盤はわずかにしまったりゆるんだりをくりかえし、

 

基本生理が始まる前日が周期の中で一番ゆるく、

生理1日目から排卵までは徐々にしまっていくのですが、

 

しめられない原因があるといつまでも骨盤がゆるいままになり体がぐらぐらになってしまいます。

 

体のぐらぐらを抑えようと首〜腰の筋肉をガッチリ固めるので、

いわゆる肩こりによる頭痛が生理のときに起こり、頭痛が出る生理痛が完成します。

 

3bb0489b1d11a630020a280f5811439c_s

 

 

生理がきつい・・・

 

 

 

これは、経験のない男性にはなかなか理解されません。

つらそうなのはわかるけど、どうつらいかはわかりません。

女性が男性の急所の痛みがわからないように。

 

 

でも、個人的な意見として

1ヶ月に1回、生理が1週間程度あるとして

その期間がつらかったら

少なくとも、初潮を迎えてから閉経までの40年程度、

妊娠中や産後は省くとしても

生活の4分の1の時間がつらいということになります。

 

 

お客様と何気なく会話しながら自分の口から出た言葉に、

お客様も驚かれていましたが、同時に私も自分で言って驚いてしまいました。

 

 

たかが生理痛、されど生理痛・・・

 

 

と、謎にしみじみとしてしまったのを覚えています。

ゆえに、当事者にとっては大問題なのです。

 

 

生理痛がひどくて学校や会社に行けないという方も特に珍しくありませんが

生理痛が軽い人には、根性がないとか甘えていると映ることがあります。

 

 

生理期間中に日常生活が破綻しないというだけで、生理痛がきつい人にとってはとても価値があります。

 

 

痛み止めなどでその場を凌ぐという方法ももちろんアリですが、

痛み止めは痛みに耐えることしか効果を発揮しません。

 

骨盤や内臓の問題を根本から解決すれば、

毎月の憂鬱が減る他に、

やたら上半身とアンバランスに大きいお尻が素敵にしまって上がったり、

体が軽くなって階段を登るときに絶望しなくなったりと

体全体にメリットがあります。

 

 

一般にはなかなか理解されにくいことですが、事実です。

生理痛に整体。

選択肢の一つとして、試してみる価値はあると思います。

 

 

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
すこやかママのいえ
http://sukoyakamamanoie.com/
住所:〒322-0602
栃木県栃木市西方町金井1607-3
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
2019/03/05

消えそうで消えない施術メニューたち

もういいかな、やめようかなと思うとそういうお客様がいらっしゃる。

 

当院では、生まれたばかりの赤ちゃんとそのママに対して
施術と共に適宜育児指導や授乳指導をさせていただいております。

 

1257456
指導やクラスはいくつか種類があるのですが、
ありがたいことに整体のご希望のほうが圧倒的に多く、
治療に通っていただきながら少しずつ段階に合わせて必要な情報をお伝えさせていただいています。
実際人気がないのが骨盤セルフケアと赤ちゃんのお世話教室です。
言い訳しますが、受けてくださった方には好評なんですよ(汗)
で、しばらく予約がないのでなくそうかなーと思っていると、
狙いすましたかのように予約が入るという・・・
そんなこんなでボツになりそうでならないメニューとして長年居座り続けております。
トコちゃんベルトの指導や、スリング指導なんかも忘れた頃にあります。

 

photo_tokochanbelt021
うちみたいなマニアックなところを探してきてくださる方は、
同じくマニアックな方も多いので、がぜん指導にも熱が入ります。
何より、正しい、やりやすい方法を手に入れたときのママと赤ちゃんのはまった感じにとても幸せを感じます。
本当は複数を相手に集団指導としてやるのが理想的なのですけど、なかなか実現できず・・・
会場とか、受講される人の確保とか、うまくできればいくらでもマニアックな話をぶちまけるところです。
以前はあるママ友グループからお願いされて20〜30人対象で体の話とか赤ちゃんの話とかやっていました。

その後整体のお客様が増えてきてくれたことや、
所属する妊娠サポート協会の仕事が舞い込んできたために、
地域の母親学級や発達教室などの話も泣く泣くお断りしました。

いつかはやってみたいですね。
書きながら気づきましたが、すこやかママのいえを開いてから、丸10年が経っていました。
どんどん技術が変わっていき、
レベルが上がっていく様子を、
家族や長く通ってくださる患者様には見ていただきました。
それはこれからも変わることなく、ますます進化を遂げる予定です。

平成も終わることですし、節目として必要なところは変えていきたいと思います。
弱気なのでおそらくマイナーチェンジとなるでしょう(^_^;)

乞うご期待です。

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
すこやかママのいえ
http://sukoyakamamanoie.com/
住所:〒322-0602
栃木県栃木市西方町金井1607-3
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

栃木県のマタニティー向け整体院のブログはこちらからご覧いただけます

当院は、栃木県にて妊婦さんや産後ママさん、赤ちゃんの為に整体を行っております。妊娠期や授乳期、赤ちゃんへの施術は体への影響などでお断りのお店も多い中、当院では安心して受けられる施術を提供しております。
「すこやかママのいえ」は、ありがたい事に評判も高くマタニティーや育児の雑誌への掲載もされております。その為、全国からご利用されるお客様も多くいらっしゃいます。このブログでは、雑誌掲載のお知らせや更新履歴、そして助産師の日常についてご紹介させて頂きます。
また、お得なキャンペーンのお知らせもこちらのブログにて告知させて頂きますので、是非栃木県の当院をご来店の際にはチェックしてみて下さい。他に、分からない事や不安な事がございましたら、是非お気軽にお問い合わせください。

ページトップへ戻る
Copyright(C) すこやかママのいえ All Rights Reserved.