すこやかママブログBlog

2020/12/31

2020年もありがとうございました。

本日大晦日に、2020年の当院の営業を無事終えることができました。

私の都合で週明けを休んだための30、31日の営業でしたが

思いの他たくさんの方にご依頼をいただき、最後は大好きな育児指導で締めくくることができました(^▽^)/

 

 

2020年は激動の年でした。

コロナの問題をはじめ、講師としても新しい分野をお伝えすることになったり、

とにかく次から次へ課題が降ってわいてくる年でしたので

心の休まる間がないままに1年があっという間にすぎました。

 

そんな中、年の瀬までたくさんの方に仕事を依頼されるありがたみを感じています。

 

 

今年1年も何とか成長し続けることができました。

来年も立ち止まらず成長し続けることで、

お客様へよりよい施術やご指導を提供できるよう邁進いたします。

 

 

あらためまして、2020年にご縁のあったすべての方へ感謝申し上げます。

また、2021年にご縁をいただく方々との出会いをとても楽しみにしております。

 

皆様、よいお年をお迎えください。

 

 

 

 

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
すこやかママのいえ
http://sukoyakamamanoie.com/
住所:〒322-0602
栃木県栃木市西方町金井1607-3
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
2020/12/17

お風呂に入ろう

今日のご提案は・・・タイトルの通りです。

 

お風呂に入ろう!!

 

 

いや、毎日入ってますけど?という心の声が聞こえてきますね

 

 

言い直します。

 

毎日首の付け根まで湯舟につかろう!できれば最低5分!

 

ってなると、できていますか?

 

お風呂には入っている。

でもシャワーだけ・・・

 

お風呂には入っている。

でも、子供が小さいので全然温まれない・・・

 

お風呂には入っている。

でも、半身浴がメイン・・・

 

などなど、たくさんのパターンがあると思います。

 

 

「お風呂に入ってください」は

うちに来られるお客様に、私がよく言うセリフなので、聞いたことがある方もおられるでしょう。

 

私はうちでもできるセルフケアを教えてほしいのに。

とめちゃくちゃ顔に出る方もたくさんいらっしゃいます( ̄▽ ̄;)

 

でも、そういう方こそ、

何か「能動的に」行うセルフケア(例えばウォーキングや筋トレなど)をご提案しても、

聞くだけ聞いて結局実践しないで終了・・・というパターンが実に多かったりします。

 

体調が気になるから来院されているわけで、

体調が悪い方に歩けとか、筋トレして、とか言ったところでそんな元気はないのです。

 

でもどうにかしたいから、情報だけは欲しい。

 

 

気持ちはわからなくはないですが、それでは結局知っていても知らなくても結果は同じです。

そもそも「何かをする」ということに「お風呂に入る」が含まれていないのです。

 

自分ががんばってやる何か、を求めます。

 

だから、お風呂に入ってね、と何度も口酸っぱくいっても、

「他に何かないですか?」

と聞き返されることもしばしば。

 

だからお風呂に入って、って言ってますよ?

 

毎日当たり前にすることをちょこっと変えるというだけのことができなければ、

自分から何かする、なんてもっとハードル高いです。

 

お風呂に毎日、5分くらい首まで浸かる、ができるようになったら次の宿題(?)を出しますよ、

とお伝えさせていただいています。

 

素直に実践される方は、即日ではなく

1か月後くらいに

 

「よく眠れるようになりました」

 

とか

 

「冷えにくくなりました」

 

とかの変化を感じていただいています。

 

 

なんでもチリツモです。

そんなこと?と思うようなものでも、続けることでしわじわを効果を現わしてくるものです。

生活習慣を変えるとか、食生活を変えるとか、筋トレだってそうですよね。

 

でもなぜか、全然重要視してもらえないお風呂・・・(-_-;)

 

新たに何かを始めるというハードルも、購入する必要もない、

最初に見直すにはもってこいな生活習慣です。

 

たとえ途中で挫折したとしても、デメリットもありません。

あ、しいて言うなら水道代やガス・灯油代ですかね

 

でも、シャワーの方が意外と不経済なことも多々ありますし

風呂に入るだけで眠りの質が良くなるなら、

眠りがよくなる!と謳っているサプリや高級布団を買う必要はないわけで、

トータルで考えたらやっぱりオススメです。

 

うちの家族はその効果を全員が実感しているので、

真夏だろうがどれだけ疲れていようが、一年中

たとえ髪の毛や体を洗うのが面倒でも湯舟に浸かるだけは絶対する、

というのをもう数年続けています。

 

だまされたと思って、1回やってみてください。

本当に騙されたと思って終わるとしても、絶対損はしません。

 

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
すこやかママのいえ
http://sukoyakamamanoie.com/
住所:〒322-0602
栃木県栃木市西方町金井1607-3
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

栃木県のマタニティー向け整体院のブログはこちらからご覧いただけます

当院は、栃木県にて妊婦さんや産後ママさん、赤ちゃんの為に整体を行っております。妊娠期や授乳期、赤ちゃんへの施術は体への影響などでお断りのお店も多い中、当院では安心して受けられる施術を提供しております。
「すこやかママのいえ」は、ありがたい事に評判も高くマタニティーや育児の雑誌への掲載もされております。その為、全国からご利用されるお客様も多くいらっしゃいます。このブログでは、雑誌掲載のお知らせや更新履歴、そして助産師の日常についてご紹介させて頂きます。
また、お得なキャンペーンのお知らせもこちらのブログにて告知させて頂きますので、是非栃木県の当院をご来店の際にはチェックしてみて下さい。他に、分からない事や不安な事がございましたら、是非お気軽にお問い合わせください。

ページトップへ戻る
Copyright(C) すこやかママのいえ All Rights Reserved.